JWGROMとは?

それでは「GROM」について説明をしていこうと思います。

まずはこちらの動画をどうぞ

この動画は2013年NATO軍の紹介動画として作られたものです。
僕が「GROM」を知ったのはこの動画の黒スーツ装備があまりにも「かっこいい~!」というなんとも単純な思いで心を奪われてしまいましたw

「GROM」とは正式名称「Grupa Reagowania Operacyjno-Manewrowego」でその頭文字をとって「GROM」となりました。
英語にすると「Operational Mobile Reaction Group」日本語で「緊急対応グループ」ですね。

「GROM」の意味はポーランド語で「雷鳴」という意味です。バイクにも「GROM」というのがありますよねw

創設

1990年にスラヴォミル・ペテリツキ中佐(当時)が国内でテロ行為が発生し国民保護を迅速に行うことのできる特殊部隊として国防省に案を提出し認可されました。
当初は内務省管轄の特殊部隊として「JW2305」として設立されました。
「JW」とはポーランド語で「Jednostka Wojskowa」 ミリタリーユニットのことですね。「2305」とは部隊番号です。

JWGROMとは?JWGROMとは?

こちらは当時の訓練写真と思われます。

「JW2305」の初代長官はもちろんスラヴォミル・ペテリツキ中佐が就任しました。ペテリツキ中佐は部隊に優秀な士官と当時、ポーランドの特殊部隊であった「1SBS」(後の「JWK」。ポーランド最古の特殊部隊で名前はその度々かわり現在は「JWK」という名前になっています。「Jednostka Wojskowa Komandosów」は日本語でコマンド部隊です。)
訓練インストラクター、装備提供に携わったのはイギリス、アメリカの特殊部隊(主にSAS、NavySeals等)が協力、参考にしました。
余談ですが時々SEALsなどの海軍所属なのではという話を聞きますが、部隊としては海上作戦や陸上作戦等の様々な特殊作戦を遂行可能な特殊部隊なのです。ポーランド版デルタフォースのような感じですw

世界へ

創立から数年間は「GROM」は公にされることなくまずは隊員の能力強化をし、1992年にプレスに広がり、1994年に公衆に広まるようになりました。
以降、国内のテロ脅威だけではなく海外派遣も行われるようになりました。

JWGROMとは?JWGROMとは?

1999年までは内務省管轄でしたがその後は軍の管轄に移行、2007年にはポーランド三軍の管轄から特殊部隊を統合して成立された「ポーランド特別軍」 (Wojska Specjalne)の中に入りました。その指揮系統はDWS(Dowództwo Wojsk Specjalnych 日本語で「特殊歩兵コマンド」)の指揮下で作戦を行います。
因みにその傘下にあるのは「GROM」、「JWK」、「FORMOZA」、「AGAT」、「JWNIL」、「7EDS」等です。

現在、GROM は NATO 加盟諸国の特殊部隊とTFを組んだり、IS掃討作戦に参加したりなど、世界的に有名な特殊部隊となりました。
JWGROMとは?


JWGROMとは?




今回はここまでです。さようなら~






2017年01月23日 Posted by ずぃコ  at 18:51 │Comments(0)JWGROM

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。