スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

POLICJA について

どうも皆さんおはこんばんちわZYCOです!

某欧州LEイベントが今活気に満ち溢れているところなのでポーランドのLEについてお話をしていこうと思います。


POLICJA(ポリツィア)
ポーランドの警察はPOLICJAと呼ばれています。
本部は「ワルシャワ」第二次ポーランド共和国発足以来(1918年~)何回かの国の改変と第二次世界大戦から社会主義化、そして資本主義化ともに成長し、現在に至ります。
歴史的なところはあまりわからないので省かせていただきます。



POLICJA関係様々な組織

警察本部 KGP(警察組織全体を指揮、監督する組織)



中央警察捜査局 CBŚP,CBŚ(ポーランド版のFBI)
CBŚPの捜査官


CBŚP主導で捜査、逮捕する場合に出動すると思われるCBŚPの隊員


中央汚職防止局 CBA(警察内部の汚職などの捜査、犯罪防止組織)
CBAの捜査官

こちらもCBŚPと同じくCBAの部隊員。ポーランドの警察組織は独自の部隊か捜査官が武装して捜査に当たるようです。


ABW 対内セキュリティ庁 国内対情報機関
ポーランドの内部脅威に対して分析、保護、防止にあたる諜報機関


地方警察 KWP


テロ対策部隊(BOA,SPKP,SPAP,)
BOA
ポーランド警察テロ対策部隊の上位にある部隊


SPKP,SPAP
ポーランドの独立対テロ対策チーム警察署長の指令で動くことのできる主に地方レベルのテロ、犯罪に対応した部隊




などなど…ポーランドの警察関係はこの他にも様々な種類があります。
各地方、市のPOLICJAには市警、地方警察本部が存在し、軽犯罪は市警、その他重犯罪は地方警察と各本部の重犯罪担当などが出動しこれにあたります。

さて、実はPOLICJAといっても自分一般警察はあまり興味ないんでここからはPOLICJA上位特殊部隊BOAについて紹介していきましょう。

BOA
POLICJAの実質上位のテロ対策部隊です。
2019年ごろのオランダ警察特殊部隊との合同訓練時の隊員



組織犯罪、最重要犯罪者護送、逮捕を主な仕事としています。そのほか海上警備、臨検など自然災害救助活動などにも参加しています。





発足は1976年まだソ連の配下だったころにテロの脅威に対抗するためにBOAの前身が誕生しました。

それから冷戦が終了し、ポーランドが共和国になった頃テロ対策の需要はもっと高まり、組織として大きく拡張していくことになりました。
2008年頃に警察本部傘下として活動していたBOAは警察本部内で独立した反テロリスト対策局として活動を再開しました。
本部はワルシャワです。

BOA内部にはいくつかチームがありアタックチームや医療チームなど様々なサポートチームで構成されているようです。




JWGROMや、各州警察特殊部隊など訓練、連携し、各部隊への訓練の指揮、調整なども行っているようです。
尚、BOA は欧州警察テロ対策組織、「ATLAS」のメンバーでもあります。






使用武器

G17


Hk416D


Hk416A5


HkMP5


Hk417


などなど
その他、G36や訓練用にAKM、AK47を使用したりします。

使用装備
年代によってさまざまなものを使用しますが年代別はわからないので装備のみ紹介します。

MIWO KAMIZELKA BOA


NFM GROUP Chest rig またはPlate carrier(名称不明)


Eagle MBAV 一部隊員が使用


Lubowa-sa Plate Carrier QRS AT ポーランド警察で多く使用が見られるタイプです。



ヘッドギア

TC-3002、またはMICH2002 2016年前後で確認しました。



OPS-Core CARBON 個人使用と思われる隊員が使用していました。



Rivision Viper P4 現行の警察特殊、軍特殊部隊幅広く採用されています。



ヘッドセット

MSA Soldin 基本的に使用しているようです



Peltor ComTacXP ? と思われる画像。現行のBOA隊員が使用しています。



被服

スエズ迷彩 どうやら警察使用やら、様々なタイプがあるようです。



NFM GROUP BOA アサルトスーツ



MASIFF 一部隊員が使用



以上がBOA使用装備になります正直この他にもたくさんありますのでいつものことですがこれが正しいというのはありませんのでご了承ください。

コロナウィルスの関係は落ち着いてきてはいますが油断はしてはだめですよ~
マスクと手洗いうがいはしっかりしましょう!

それでは皆さんDo widzenia!  

2020年06月02日 Posted by ずぃコ  at 15:40Comments(0)BOA